草木萌動 ~雑感~

そうもくめばえいずる。

冬の雪融け水が小川に流れだし、寒い冬を耐えた新芽が時を得て地面より湧き出でる。

3月。 

そろそろ春の気配。


進学、就職、それぞれの芽生えと変化の季節。

そんな、変わっていくのが当たり前の人生だから歳を重ねる毎に、変わらぬものを、また、変わらずにいてくれている物を、イトオシク思うのかも知れません。


などと、書いていると、あー、清少納言も兼好法師もかくやあらんと考えてしまう昨今。皆様、いかがお過ごしでしょうか。(笑)


前置き長すぎですが、受験勉強おつかれさまでした!

うちの支部は希望校への進学率100%です。

来年の受験生、先輩見倣って、がんばれ。

進学率を下げたらゆるさん。



そうなると、春は出会いと別れの季節。

でも、まぁ、うちの支部は殆ど辞めずに残ってくれるので、それほど寂しくは…。


転勤なんかしないで会社辞めちゃえば良いのに。(笑)


さて、冗談はさておき、寒さの中、凍える思いの中でも芽吹きの準備を怠らず、時には休み、例え鈍重でも積み上げた者だけが、どんな形にせよ芽吹きます。


これ、自分にも言ってます。


歯を喰いしばって寒い中、稽古に励んできてくれた皆。

これで結果が出なけりゃ皆、僕のせいなんですが、今年もバンバン期待してますよ!。


話が飛び々ですが、僕もそろそろ諦めるのを止めます。良い歳ですし。


最近、新しいステップに切り替えました。元々、順体前屈のどっしり構えなんですが、右膝を怪我してポンコツになったのをきっかけにサウスポーに転向、でも、なーんかしっくりこなくて。

でも、下手なりに一生懸命工夫して、研究してたら、なんか上手くなったような気がするなと。

ありゃ、これ、まだまだま、延びしろがあるぞと。

好きこそもののなんとやらですねぇ。

だから、どーしたって話ですけど。


戻します。

今回の県大会。

うちから、13名エントリー。うち転勤で一人棄権。

なんといっても目玉は、幼稚園から頑張ってきてくれた3人組の中3団体。もー一つがうちのニューフェイス中心の小学生高学年の団体の両団体戦。

いつも言ってる、空手は一人でも、出来ないことはないけれど、相手をしてくれて、一緒に稽古をする仲間がいなければ強くはなれない。

初めて経験する、チーム戦。のびのびと楽しんでほしいな。


彼等の延びしろには、僕なんか全然及びません。

でも、勇将に弱卒なし。僕が努力し奮闘してればきっと彼等も頑張ってくれる。

そう信じきってるので、思い切り、腹の底から期待したいと思います。


まさと、たくま、みき、こう、りょうすけ、ひさき、だいすけ、ともや、しん、ひかる、しゅう、まな!!


今年も一緒にたくさん泣いて!たくさん笑おう!!


彼等の新芽は、どんなかな。